Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
世界の時間
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
何の絵かわかりますか?
Recommend

Sunny & Sanguine

音楽大好き、アチャ坊のブログ。
日常から趣味や本業のヴァイオリンまで、徒然なるままに書き綴っています。
現在は大学生活を謳歌中。不定期に更新してます。


| 2009.06.14 Sunday * | - | - | - |
音楽の好み
クラシック音楽のCD、休日以外はめったに聴かなくなってしまいました、アチャ坊です。
というのも、ヴァイオリンを練習し続けて行くと、どうしても一日に何時間かはクラシック音楽に専念せざるを得ないので、それ以上聴く必要がないと言うか。
むしろヴァイオリンを弾いていないときくらいは違う雰囲気の音楽に浸かっていたい、とか思ってしまうのが実情ですね。

練習時間がもの凄く少ない私がそう言っても、あまり説得力はありませんが。
わりとROCKやPOPやMETAL一一はたまたゲーム音楽(これまた良いのは良いんです!)を聴きたい気分になるのは、そういった理由があってのことなんだろうな、と一人納得しています。

あまりバンド名を知っている方ではないのですが、最近はThe KillersやQueen,Maroon5,Bily Joel,Eric Clapton、椎名林檎(東京事変),Dream Theater,David Oistrakh,Maxim Vengerov,Lang Lang,Vladimir Ashknasy, あたりを聴き漁っています。
先ほどでたゲーム音楽ですが、これまた素晴らしい曲はホントに良い。
光田康典さんや浜渦さん、植松さん、東野美紀さんが最近のマイブームです。
何が良いかって、とにかくメロディーがすんばらしい。。
ゲーム音楽なのに、それをあまり感じさせない。ある種クラシックとしても聴けるくらい、完成度が高いと思います。
機会があったら、是非どうぞ。オススメです。^^

あまり音楽をジャンルで区切って考えたくはないですが、実際どこかに違いが生じているからジャンル分けというものが存在するんですよね。
でも、ジャンルが違くても、良い曲は良いし、名曲と呼ばれるものはどんな形であっても人の心を惹き付ける力があると思う。

ただ、かくいう私も以前は「クラシック」や「ロック」とジャンルで選んで音楽を聴いていたので、これだけは言いたい。
「クラシック」だけは聴くけど「ロック」は聴かない。とか、「ロック」や「ポップ」は聴くけど「クラシック」は聴かない。という人がいるとするならば、
是非違うジャンルの曲を聴いてほしいと思う。

それだけで、同じ「音楽」を聴くだけでも、「クラシック」だけでなくて「ロック」。「ロック」だけでなくて「ポップ」を知っていた方が、それを知らないよりも2倍、3倍も音楽を楽しむことができると思う。
これって、とてもお得じゃありませんか?


なんて、当たり前のことを改めてカッコつけて言ってみたくなりましたが、若干失敗しました。
ぬぬぬ‥コトバって、難しい‥(笑)


| 2008.01.17 Thursday * 01:22 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |


| 1/1Pages |