Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
世界の時間
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
何の絵かわかりますか?
Recommend

Sunny & Sanguine

音楽大好き、アチャ坊のブログ。
日常から趣味や本業のヴァイオリンまで、徒然なるままに書き綴っています。
現在は大学生活を謳歌中。不定期に更新してます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.06.14 Sunday * | - | - | - |
ピアノのレッスン(07/9/30)
今更ながらご報告。四月から、新たにピアノを習い始めました〜!
今でもだいたい二週間に一度のペースで、自宅近くの教室に通っています。
習う内容は、ピアノの他にコールユーブンゲン(歌)や楽典など。
いわゆる、クラシック音楽の土台となる、一般的な基礎知識です。

というわけで、音楽をもっと深く勉強する為にも、ピアノも弾けないとね!と思い、現在はピアノや楽典を一から勉強中です。
以前まではあまり知らなかった拍子や音程のこと、調のこと。それらすべてには原則的なルールや秩序があって、一つ知る度に二つも三つも新たな発見があります。
今まで、感覚的にしか捉えられなかったヴァイオリンの曲にも、音楽理論を知っていれば、より説得力のある面白い解釈や、新しい一面を見いだせたりもします。
それこそ演奏が180度変わってしまう、なんてころもザラにあります。
それでも!やはり、楽典を学ぶ事はとても楽しいです!


ちなみにレッスンは、まずハノンで指鳴らしをして、そしてチェルニーの100番の練習曲、歌、楽典、聴音といったながれで行います。
二時間程度しかありませんから、超スピードなレッスンです。乗り遅れたら大変。
(でも一番大変なのは、先生‥!?)
まだ曲は弾けませんが、チェルニーの方は途中割愛して30番に突入です。
ヴァイオリンと全く違った指使いに戸惑う事が多々ありますが、これからも頑張って練習したいと思います。


ふぬぬ、頑張るぞー!!グー






| 2007.10.01 Monday * 02:02 | レッスンメモ | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 2009.06.14 Sunday * 02:02 | - | - | - |
ピアノもはじめられたんですか!私と順番が逆ですね〜。私はピアノを先に始めて、その後にヴァイオリンを習い始めましたから。
音楽って、本当に面白いと思います。数学的な一面もあったりするし、そうでないことも多いし。
残念ながら私は「入り」が悪かったためにピアノはあまり好きではありませんでした。調のこともほとんど何も教わらずやめてしまいました・・・。本当にもったいないことをしたと後悔しています。

ピアノもヴァイオリンも頑張ってください!応援してます!
| 奏 | 2007/10/01 10:07 AM |
こめcのコメントを発見して、数日遅れで飛びつきました〜(汗
前の名前は「友人K」です。覚えてるかな…去年の名前を忘れて自分のコメントを探した所、前回は10月2日ということで、丁度一年という偶然…(^_^;)分からなくても去年の書き込みを見ればアチャ坊さんには正体が分かるはずです…(きっと)
音楽理論って勉強したら面白そう、とは思うもののなかなか時間がないというのが本音で…大変そうですが羨ましいです。
アチャ坊さんは毎日忙しくて大変だと思いますが、目を回さない程度に頑張って下さいね〜(^o^)/
それでは♪
| 半々…々人前ぐらいのVn弾き | 2007/10/01 6:52 PM |
コメント遅くなってすみません!
でも、書き込みありがとうございました〜!

>奏さん
奏さんはピアノを先に弾いていらしたんですよね!
いや〜、でも良いですよねピアノ!私はずっとヴァイオリンだったので、一人でメロディーも伴奏も弾ける楽器にはスゴく憧れました。
ピアノやめてしまったんですか〜、ちょっと残念です‥。でも、今は奏さんもヴァイオリンを弾いていらしていることですし、またしばらく経ってからピアノを始めれば新しい発見があるかもしれませんね!

そうそう。今日、図書館に行って来たときに「音楽と数学」という本を見つけて、いざ開いてみましたが、いきなり数式がばばんと出て来て、あえなく撃沈しました〜(泣)
応援ありがとうございます!奏さんも、ヴァイオリン頑張ってください!
私もがんばりますよ〜!!
またいらしてください〜!私も遊びに行きます^^

>半々…々人前ぐらいのVn弾きさん
どもども〜、勿論覚えていますよ!!友人Kさん。前の書き込みがもう一年前になってしまうんですね〜懐かしいなぁ。
HN拝見して「あ〜、やられた〜」と思いました。(笑)
こめcに飛びついてくださってありがとうございます!(笑)
いつものメンツがそろって私も大感激です!! ワラ(←注目)

音楽理論‥私はまだ片足というより人差し指をつっこんだ程度ですが、地道に学んで行きたいと思います。でも音楽って、奏さんがおっしゃられたように数学的な要素が一杯つまってて‥ 半々…々人前ぐらいのVn弾きさんにとってはきっとパラダイスですよ!
時間がとれるようになったら、何か楽典入門的な本を一読されることをお薦めします。^^
お気遣いありがとう〜!目は回しても頭は回らないよう頑張りマス!
では、またお越し下さいな。



| | 2007/10/07 6:14 PM |
先程の書き込みにHNを書き忘れてしまいました。
すみません〜!!
| アチャ坊 | 2007/10/07 6:16 PM |









http://sunandsan.jugem.jp/trackback/5
<< 近況でも | main | 感動させる、ということ >>